人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリームシェアハウス「minitte」のブログ~twitterもやってます~


by midnight-hi

第3歩:当日版権をもっと学ぼう!

おっす、おらやっさん

前回はワンフェスの誕生から当日版権の仕組みまで説明しました。
ただ当日版権を理解したとしても、それで好きなものを好きなだけ作れるということにはなりません。

説明したように当日版権は版権元の会社、それぞれの審査を通って初めて出展することが可能になります。
つまり審査が通らないといくら原型を作っても日の目を見ないこともありえるのです。

ちなみにこちらが2014夏のデータになります。

申請希望件数:5,172
本申請された件数:4,099
許諾された件数:3,923


ここからは自分のこれから作るものにも多大に影響してくるので色々とリサーチしてみました。
まず版権がほぼ通らないのが集英社さん(ジャンプ系ですね)、スクウェア・エニックスさん、タツノコプロさんなどらしいです。
少ないながら例外もあるらしいですが、ほぼ通らないようですね。
あとはガンダム系もキャラホビというワンフェスと同じようなイベントがあるのですが、そちらをメインで扱っているためワンフェスでは通らないそうです。
任天堂さんはマニュアルに申請不可とはっきりと書かれています。
SNKさんもワンフェスに関して版権不許諾の方針らしい・・・現在別の版権問題で話題になってますが笑

次に特別な申請が必要な会社さんです。
東映さんはワンフェスで申請した上に、個人で東映に直接契約の連絡を取る必要があります。
さらにワンフェスは夏、冬の年2回開催ですが、夏にしか申請できません。
来年の夏に自分も仮面ライダーを出してみたいものです。
他にもガイナックスさんやニトロプラスさんなど独自の版権許諾を行っている会社さんにはやはり直接交渉が必要なようです。

逆に比較的版権が通りやすいのはゲーム系、特PCゲームは高確率で通るとか。エロゲとかね。

他にも漫画版では通らないけどアニメ版で通ったり、版権元によって販売個数上限が決まっていたりなど細かい違いもあります。
それに今回書いたことも古い情報だったりする可能性もあり企業の買収などで大きく変わったりもするのでご注意ください。

あとはこれは通りそうとか、通らないだろうとか考えることも大事だと思いますが「自分が作りたい」と思えるものであることが第一条件ではないでしょうか。
8/27までに申請、10/15までにほぼ完成形の状態の写真を送らなければいけませんのでそろそろ何を作るか決めないといけないと思います。

ホンジャマカ~
by midnight-hi | 2014-08-10 17:00 | ワンフェスへの道